1日目の1 1日目の2 2日目の1 2日目の2 3日目
トップページへもどる
子どもゆめ基金(独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センター)助成活動
2003夏の絶景蔵王アドベンチャーキャンプ
3日目は、
お待ちかねの沢遊び。
「川の水の冷たさを全身で感じてください。」と
応援に来てくださった、前所長の高橋校長先生。

準備体操をして
さあ、入ろうと思ったら
想像以上の冷たさに
思わず逃げる!!

女子は、すっかり、
おたまじゃくし採りに夢中。

男子は岩飛び込みに夢中!!

つめた〜い!!
でも、
たのし〜い!!
  天然の流れるプール!

自然の家の先生方と、地元宮城の7名の小学校の先生方に支えられて無事活動できました。
また、みんなで何かできるといいね!!

参加者のみなさんの感想募集中
(送信ボタンを押した後
もう一度メールの画面を開いて
送受信ボタンを押してください。)

こんにちは。
山ごやにとまってねぶくろにねたりしたのははじめてでとてもたのしかったです。
夜にいつまでもさわいでてリーダーにおこられたのもおもいでになっています。
バーベキューがすごくおいしかったです。
二日の山のぼりはすごく高い山だったけどさいしょからさいごまでがんばってのぼるつもりだったのにまだまだあるけるところで車にのせられてしまったのがとってもざんねんでした。
つぎのキャンプがきまったらまた行きたいです。三日かんおせわになりました。(小2 弟)
こんにちは。
8月3日から5日の3日間はとても楽しかったです。
1日目はわさび沢に行きました。ここで、わき水を飲みました。
2日目は、山にいったけど天気が悪く、目的の場所まで行けず残念でした。
3日目は沢遊びに行ったけどこの日も天気が悪く気温も低く、あまり水の中に入れませんでした。
でも、この3日間の間にいろんな人と協力して生活できました。
ありがとうございました。(中1 兄)
今回で二度目の参加となり、前回とは違ったキャンプ内容に子供達も大喜びで帰ってきました。
このキャンプでは家ではさせてあげられない事がほとんどで、帰ってくると自分達が体験してきた事の話がつきません。
又、“キャンプに参加したい”と楽しみにしています。 (母)
HMBの皆さん、こんにちは。
わたしは今回でスキーとあわせて5回目の参加でした。
初めての山歩きは楽しみにしていたので、中止で残念でしたが、滝を見たり、沢のそばをくだったりできて、とてもきれいで楽しかったです。
少年自然の家に帰るときの道のりはすごく疲れたので、本当の山登りだったらどうなっていたかなと思いました。

いちばん楽しかったのは沢遊びでした。
班のリーダーと友だちでビーチバレーをしたのが楽しかったです。
友だちと二人で奥にいったら人見リーダーがいたので、ちょっといたずらして水をかけたら反撃されて水をかけられ、またわたしが反撃をしようとしたら倍の量をかけられて、しりもちをついて水浸しになりました。(最後に女子みんなでオタマジャクシを人見リーダーにかけちゃいました)
また次の企画があったらスキーもキャンプも参加したいです。

塾長の怪談はとてもおもしろこわかったから、今度はおもしろい方でお願いします。
弟は大の恐がりで、帰ってきてからも「怪談が・・」とぶつぶつ言っていました。

本当に3日間、ありがとうございました。
6年 女子
ぼくは3日目の沢遊びがいちばん楽しかったです。
川の流れを使っておよいだのが、ながれるプールみたいでおもしろかったです。
とくに岩からジャンプしたのがおもしろかったです。
人見リーダーのそばに行ったらどろだんごをせなかにぶつけられてくやしかったのでぼくもおかえしをしました。
たくさんいっしょに遊んでもらって、本当にたのしかったです。

ぼくたちのグループの人見リーダーにお世話になったので、手紙をだしたいのですが、
学芸塾に送れば人見リーダーに届けてもらえますか? (4年 男子)
はい、責任もってとどけますよ by 副会長
ぼくは、山登りができなくなってしまった事が、残念でした。でも、ハイキングが、とてもたいへん
だったのに、先生に 「山登りは、もっと大変だよ」 と言われて、内心ちょっとこっちのほうがましだと思いました。
あと、最終日の沢遊びで遊んだ川が、冷たくて、冷たくて、体が硬くなってしまいました。
いろいろな事があったけれど、とてもたのしかったです。      小6 男子
今回のキャンプもとてもいい思い出になりました。楽しかったです。
ホームページを見ると3日間の出来事がよみがえってきますね(*^−^*)
ありがとうございました☆リーダーS☆
キャンプとってもたのしかったです!
足の捻挫は、痛くないし だいじょうぶです!

姉(小5)

キャンプとてもたのしかったです。ホームページみました。
おみやげをかったら、みんな喜んでくれました。
カステラたべすぎちゅういです!!!

妹(小3)
弟 (小2)

山のぼりが、楽しかったです。
てっぺんまでのぼれてうれしかったです。
いちばん上は風がいっぱいふいていました。
山の上で写真をとっておもしろかったです。
いっぱい歩いて足がいたくなったけど3日間すごく
楽しかったです。

姉(小6)

1月のスキーに続き参加できてよかったです。
大変だったこと、楽しかったことなど普通の時では出来ない体験が出来ました。
その中でも一番大変だった登山が私にとっていい体験になったと思います。
2日目はあいにく雨だったのでミニハイクになってしまったけどとても大変でした。
滝を見る登山は危険なところもあったけどロープを使って降りるのは初めてで楽しかったです。
滝を見ながら休憩をしたら滝はとてもきれいで一番大きな滝が雪舟の絵に見えました。
3日間楽しく元気に活動出来て良かったです。
先生方ありがとうございました。

兄(小4

2日目の登山はまずバスで半分くらい山に登りました。ついたとたんいきなり霧になり少しだけ登って帰ってきました。山の上でいろいろなけしきを写真でとってきました。そして歩きで自然の家まで帰りました。とてもつかれました。足も痛くなりました。
でもすぐにお風呂に入れたので少しだけなおりました。 山登りは急に天気が変わったりするのでびっくりしました。
頂上までいけなくて少しがっかりしました。次のキャンプでは頂上まで行きたいです。

三人の母です。
3日間のキャンプお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
出発時の不安そうな顔とは違う満足した顔でバスを降りてきてくれて参加させてよかったと思っています。
親元を離れての活動で得たものが将来大きな力になってくれると思っています。
山に登って歩いて降りてくるというのは頭ではわかっていたのですがすごい体験だったようです。
言われてみて登る事はやらせていたけど下りは乗り物にたよっていたことに気づかされました。
親と子供が一緒に成長出来るように次の企画を考えていただけるとうれしいです。